2016.6.27 【月刊笑福亭たま・6月号~第2章完結編ファイナル@繁昌亭】

 【月刊笑福亭たま・6月号~第2章完結編ファイナル】

イメージ 1

今月の月刊たまは「第2章完結編ファイナル」と言っても来月からすぐに第3章が始まる。どう違うかというと説明が長くなるので省略。
で、今月はやはりまくらにも注目。そしてゲストは文之助さん、たまさんと普段からどんなからみがあるのかないのか楽しみだ。
天気予報よりかなり早く雨が降り出した中、傘を広げるのがめんどいので、急いで繁昌亭に駆け込んだ。

染八 / 動物園
松五 / 松竹梅
たま / 船徳
たま / 饅頭こわい
仲入り
文之助 / 宇治の柴舟
たま / 新作ショート落語~ストーカー

幕が上がると直ぐにパラパラと拍手が起きちょっと続く。てことはあまり落語聴いてない人が割といるってことだ。
大体僕が行っている芸事やライブやコンサートで緞帳があがっただけで演者もいないのに拍手をするような種目はない。これは多分公緑とかでMCが拍手でお迎えください、て言うことの影響だろう。誰もいないところに向かって拍手するのは抵抗感しかない。政治家やないねんから。

そんな少しの違和感を感じて開演。開口一番は今日も染八さんだ。先週の木金も続けて開口一番だったし、なかなかの売れっぷりだな。いつもの染八という名前のまくらから入る。すると上手の方からおっさんが声を掛けた。冒頭の違和感がこういう形出てくる。悪いパターンだ。染八さん、すかさず「今、なに言われたかわからなかったので、もうやめてください」。マナーが分からない客にはこれぐらいきっぱりと言った方がいいと思う。
ネタは「動物園」。両手のこぶしをたたいて園長をよぶところがとてもおかしい。染八さん動物っぽいけど寅ではないな。

続いて松五さん、引き続き名前のまくらから予想通り「松竹梅」。このネタこういう時に使いやすい。江戸ネタでこっちでは松五さんでしか聴かなかったけど先日初めて松五さん以外、眞さんで聴いた。長くないし、おめでたい噺だし、似たような前座噺案外ないし、みなさんもっとすればいいのにと思っている。

そしてたまさん。協会総会まくらは大爆笑でファイナル。なるほど流れがよく分かった。フリップ登場はそういうことだったのか。しかし、若手グランプリ優勝の後徹夜してつくったてのは立派やな。でもできる人のところに仕事が集中するのは会社と一緒。
ざこばさんに 「たま、一緒に協会離脱せえへんか?」て言われた、で、また爆笑。
噺は「船徳」。江戸ネタが続く。たまさんでは何度も聴いてるけど爽やかさのかけらもない船徳だ。親方に呼び出された訳を次々告白するたっつぁんが爆笑。船は沈めるは、てんぷらうどん食うは、犬を食うは。そして、竿が流れてぐるぐる回りだす。下げも別の形。

たまさん、二席目は「饅頭こわい」。2回目らしい。ネタおろしも聴いてる。で、二つのパターンがあって、どちらをするかまだ迷っている。片方は饅頭こわいがなくなると。
このネタ江戸では好きな物、嫌いなもの。饅頭嫌いという構成で上方のように怪談ぽいところとかはない。いわば江戸では前座噺なんだけど、落語の構成としては江戸版の方がきっちりできている。ただ上方版も面白いんだけど、饅頭が登場するまでが長すぎる。饅頭なしでもいいのではと思っていた。だからまさにたまさんが言った通りで、今日は正直そっちの方を聴きたかったな。
今日の噺の中では、「好きなんはお前」とか、やたらそっちの方に噺がふられていた。

仲入り後は文之助さん、この人も好きな噺家の一人なんだけど、たまさんとはあまり接点があるようにはみえない。あがってまず協会総会の話でたまさんを立てる。そしてこの人らしくチクリと。「噺家に神戸の件のリスクとか言ってもなかなかわからない。そもそも噺家になること自体がかなりのリスクなんだから」と。
そして、たまさんの師匠、福笑さんとのことあれこれ。「最近体の延命をはかっていて、とてもおかしい」
かなり受けたところで、「宇治の柴舟」。もう「崇徳院」と間違わなくなった。この噺、宇治に出養生に行って女とたまたま出会うあたりから、全体的な空気が変わってきてなにやら不気味になってくる。あのあたりの表現がなんともいい。そして下げは落語にはよくあるパターンだけど、スコンとひっくり返す。

最後たまさん、ショート落語はなんといっても「ロミオとジュリエットが大阪人やったら」
新作は「ストーカー」数年前に何度か聴いてて今日は久しぶりだ。当時の評価はそれほでもなくて、今回も構成は大きく変わってないように思うけどダジャレ連発とか、いろいろど随分面白くなっていた。でも下げは今一つか。

というように今月も楽しかった。来月からの第3章は、その道のプロを呼んでたまさんがいろいろ話を聞くという企画。たまさん、そういうのも達者そうやな。で、多分新作はまたネタおろしに戻るのかな。
あとは古典ネタおろしをどうするのか。微笑復活するのかな?