2015.12.19 【桂吉弥のお仕事ですSpecial・楽日@島之内教会】

 【桂吉弥のお仕事ですSpecial・楽日】

イメージ 1

弥っこ / 狸賽
吉弥 / 池田の猪買い
まん我 / 井戸の茶碗
吉弥 / 住吉駕籠

弥っこさん、口跡が少しくどく感じた。
吉弥さん、猪買いは冬の寒さがよく出ていた。
まん我さん、清兵衛の正直さ、高木、千代田の人柄もよく演じられていたが下げはもっとサラリとしている方がいいのではと感じた。
吉弥さん、最後は「住吉駕籠」当然フルバージョン。少し饒舌に感じたけど概ね満足だ。前の方に座っていたけど、後ろからの笑いが渦を巻くように聴こえてくる。こんな会場そんなにない。

来年12月にも同じ会をここですることが決定したそうだ。いみじくも今日はトリイホールで島之内寄席が開催されている。なぜここでやらないのか。40年振りの復活なら大いに話題になって活性化するのに。