2018.5.6 【愉快な仲間deショー@豊中不動尊・能舞台】

 【愉快な仲間deショー】


吉坊・山村友五郎・山本博通 / トーク
山本博通 / 仕舞・羽衣
山村友五郎 / 上方唄・ぐち
吉坊 / 親子酒
吉坊・山村友五郎・山本博通 / トーク
山本博通 / 仕舞・玉之段
山村友五郎 / 地唄・珠取海女
吉坊・山村友五郎・山本博通 / トーク

吉坊と、上方舞山村流宗家・山村友五郎さん、観世流能楽師シテ方山本博通さんとの三人会が、地元豊中不動尊能舞台であったので行ってきた。僕はもちろん、お能日舞には全く明るくないのだけど、落語も含めた三つの芸事の関連の深い部分と、全然違う部分との対比の話が面白かった。
そして更にトークの中で語られる「身体の使い方の違い」が興味深かった。舞踊は身体の重心が後ろだけど、仕舞は前になるとかそんな話だ。そして、昨日散歩堂さんと話してた「桂吉坊がきく藝」の中で吉坊が対談した10人の内、坂田藤十郎伊東四郎の二人以外は既に物故者となっていることを思い出した。