2017.5.15 【寄席小屋研究会ファイナル@動楽亭】

【寄席小屋研究会ファイナル】

イメージ 1

さて、今年の1/31に八聖亭で行われた「寄席小屋研究会」、盛りだくさんすぎていろいろと積み残しもあったのか、早々に 「ファイナル」 の開催が発表されていた。そして今日、たまさんが前回アンケートkの集計結果を発表すると言ってたことと、今回さらに 「現在の噺家や繁昌亭に対しての質問や意見を記入してください」 なる設問が用意されていたことで開演前から再び、かなり後ろまで満員の客席のテンションが上がっていた。
てことで、プログラムに詳細にまとめられた前回アンケートの結果を楽しく眺めている内に開演となった。

たま / ごあいさつ
智丸 / 元犬
天使 / 初天神
たま / あくびの稽古
仲入り
全員 / 寄席小屋研究トーク
たま / ふたなり

まずたまさん、一人であがって前回アンケートの結果について解説。やはり面白かったのは 「あなたが繁昌亭昼席の番組を作るなら」 という設問で、多かった回答が、花丸・三喬・生喬・雀太・華紋・仁智・二葉・喬介・雀五郎・佐ん吉……、という並びで、なるほどいかにもたまファンが好きそうな顔ぶれだと納得する。
後は、繁昌亭の問題点、集客方法、神戸の新しい小屋との共存共栄など楽しい意見や建設的な提案が続出していた。前回来た方も、今日初めての方も納得だろう。

で、ここから落語に入る。今日も演者は前回同様繁昌亭スタッフ経験のある、天使さんと智丸さん。
智丸さん、たまさんもメンバーの、協会・企画戦略会議の書記役をやっているらしい。ふむふむ。
で、そこから 「元犬」、これは3月の乙夜で聴いて以来2回目。相変わらずべっちゃっとした上方ことばがいい。そしてこの下げ、粋な考え落ちだ。

そして天使さん、上記のアンケートで4票と惜しくも1票足らずでランキングに入らなかった言い訳で受ける。そして 「はなしか宝塚」 のこと、リアル宝塚のことをあれこれ。そこから 「初天神」、天使さんで聴くの二年ぶりぐらいだ。以前からこの噺いい印象だったけど、久しぶりに聴くと男の声が一層低くよく出ているように感じた。
そして、いろんなギャグのてんこ盛り、これも随分変わっていた。寅ちゃんの駄々っ子ぶりを上回る。親父のぶっ飛びよう、二年でこんなに変わってたんだ。そして僕が 「初天神」 のポイントと思っている、向いのおっさんの 「ちょっと待ち」 の間もよかった。楽しかったな。

たまさん、一席目は 「あくびの稽古」、たまさんで何度も聴いているけれど、バリエーションの多い派手なあくびだ。最初の浄瑠璃、これがかなり長くて、でも、きっちりしているようなはずしてるような、微妙な語りで引き付ける。次が踊り、扇子を廻してなかなかの技を見せる。そして軽業のあくびは逆立ちする。どれもこれもあくび以前が難しい。そして最後は武道のあくびで対戦する。とにかく全編ハチャメチャで楽しくて爆笑が続く。そして下げは通常。

仲入り後は三人でトーク、そして開演までに回収した疑問提案にそれぞれ答えていく。いろんなのが出ていて面白かったけど、なんかパワーアップの5秒根問みたいやった。聴いてるうちに書けばよかったと思うことがいくつか出てきた。そして、今回の社長賞は 「繁昌亭昼席で、帰り急いでる時に、皆さんが中でお見送りされて、お客さんとが次々立ち止まるので出られなくなる。お見送りは外に出てやってほしい」 に決定した。たまさん、これは気づかなかった確かにそうしないといけない、と。

落語最後は 「ふたなり」、最近たまさんでよく聴いてる。おやっさんに頼み事する若い衆ふたりの情けなさがなんか味がある。そしてそれを受けたものの夜に栴檀の森を通る時が思い切り怖そうでびびるおやっさん、「幽霊の辻」 なんかよりももっと怖そうだ。そして女に会って悪だくみをめぐらして、自分に帰ってきて死んでしまう。あげくに、巡りあわせでとんでもない誤解をされて、スコンと下げられる。いいように扱われ続けるおやっさんが不憫だけれども、これもまた落語的な噺だ。

以上盛りだくさんで時間も長くたっぷりな会だったけど、僕が今日一番 「へーっ」 と思ったのは、最初に書いた昼席番組誰をつかうランキングでは協会所属の噺家に限定していたにもかかわらず、南天さんが10票獲得して3位に相当する順位だったこと。まあ、誰が協会に入ってないとかはコアなファンしか知らないけれども、それでも僕同様に明らかに知っていたから書かなかった、そんな縛りがなければ当然南天さんの名前を書いていたという人が、10人ぐらいはいたと思う。ということは、たまファンと一番親和性が高いのは南天ファンだという分析ができるのでは。去年枚方で開かれて大人気だった 「南天たま二人会」 またどこかでやってほしい。

そして、今回でこの会ファイナルと言いながら、9月の月刊たまで三風さんゲストで 「プチ寄席小屋研究会」 をすいるらしい。閉店商法だな。でもたまさん、このテーマ好きなんだろうな。まあ、僕も好きだから付き合うけどね。