2015.8.19 【高津落語研究会プレミアム・9日目@高津神社・末広の間】

【高津落語研究会プレミアム・9日目】

イメージ 1

今年も抽選が当たった。雀五郎さん提供で、7~8年前ぐらいかの米朝一門の扇子と、南天さん襲名時のグッズ手ぬぐいと、例のクリアファイル。このファイルこれで四つぐらい家にあると思う。ありがとうございました。

さて、そんなこんなで今日は盆休み中から5日連続の最終日。南天さんが忙しくて、出番順は昨日と同じだ。
開演前にたまさん出てきて、今日の抽選券で何か行き違いがあったかもしれないと確認。みんなあまり気にしてなかった。

雀五郎 / 時うどん
たま / おとぎ噺殺人事件
ひろば / 禁酒関所
南天 / 幸助餅

雀五郎さん、あがっていきなり抽選券がだぶってたかもしれないことについて、お客さんが得をするのか損するのか、どうなのかと。で、「こんな話をしてると、今日時うどんするつもりやったけど何か話が付きそうですね。でも時うどんします。」 引っ張りな、のところで鉢持ったまま身体回して、どれだけ食い意地はってんねん。後今日は喜六の笑顔がよかった。

続いてたまさん、雀五郎さんの抽選券の話を受けて、抽選券制作担当として、去年からいかに簡単に作れて効率よく配れるかを日夜考えてると。それで、excel でこうしてとか、word でどうしてとか説明するけど、聞けば聞くほどわからなくなってきて、リアル壺算の世界だ。しかし、何でもネタにするな。最終的に券がだぶっててもお客さんは損も得もしないという説明はよく分かった。
ネタは「おとぎ噺殺人事件」 わらしべ長者とこぶとり爺さんが OTB48を結成して、誰がセンターだ、とか言ってる最中に桃太郎が殺される。その後、シンデレラやかぐや姫も次々と…。火サスのテーマにのせて進行していく。殺人事件といっても、たまさんの作品の中では毒はない方で、むしろほのぼの感がただよう。こういうたまさんもいい。

次はひろばさん、ししと○○と、たまさんを少しいらって、「今日は禁酒関所をします」 どっと受ける。この時の客席の反応が抜群に早かった。ひろばさん気持ちよかったやろな。禁酒関所は、しし、の噺やからね。
ネタに入って、今日も淡々と進む。でもひろばさんのこのテンポがすっかり身体になじむようになってきた。

最後は南天さん、twitter で、愛宕山、高津の富、幸助餅、どれをしようかて言ってたけど、一番聴きたかった幸助餅。約2年前のネタおろし以来だ。最初の方と最後の方、何度か噛んではったけど、そんなことより終始少し太めの声での語りが聴きごごちよかった。「ネギの束ちゃうで」で爆笑。で、下げは土つかず。この方が好きだ。
まだまだ何度も聴きたい「幸助餅」だった。

なぞかけは、「バイク」と「さやえんどう?」淡々と終わった。お遊びは「贈り物」客席で回答者に見えないようにお題を書いてもらって、それを三人があてる。これがなかなか時間がかかった。ゴーヤ、だったけど、たまさん絶対分かったなと思ったら「パイナップル」 みんなこけた。

ということで、抽選も当たったし今日も楽しかった。次回は3日空いて23日からだ。